読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

恵比寿に点在する意外な穴場スポット

・恵比寿南にあるレトロな遊技場「あそびば20」

恵比寿といえば恵比寿ガーデンプレイスですが、そこからほど近い住宅街の一角に、地域の方におすすめな散歩スポットがあります。
それは、レトロなゲームセンター「あそびば20」です。
恵比寿南1-21-22にあるこのゲームセンターは、ただのゲームセンターではありません。
現代ではほとんど見られなくなった、いや、もはや骨董品になった古いゲーム機ばかりを集めた遊技場なのです。
ゲームといえば若者の専売特許ですが、「あそびば20」なら、子供から大人、あるいは年輩の方まで一緒に楽しむことができます。
なぜなら、店内にはクラシカルなゲーム機ばかりが並び、昭和の香りがプンプンと漂っているからです。
今は年を取ったけど、昔は10円単位で遊べるゲームに凝った時期もあった・・。
そういう方もきっといらっしゃると思いますが、ぜひタイムスリップを兼ねて「あそびば20」を訪れてください。

・恵比寿エリアの意外な穴場スポット「山種美術館

f:id:masahirokimu06:20161125150509j:plain

恵比寿エリアで穴場の散歩スポットを探している方には・・「山種美術館」がおすすめです。
ここは創立50年の月日を重ねる歴史ある美術館ですが、地元の方でも意外に知らない方が多く、散歩スポットとしてはかなりの穴場です。
場所は渋谷区広尾の3-12-36、JR恵比寿駅西口から徒歩で約10分のところにあります。
所在地は広尾ですが、恵比寿エリアにお住まいの方にもぜひ知ってほしい散歩スポットです。
山種美術館」の特徴は、全国初の日本画専門の美術館であることです。
美術館といえば洋画のイメージがありますが、ここ「山種美術館」は日本画オンリーなのです。
日本独特の風土の中で育まれてきたさまざまな日本画たち・・それを「山種美術館」で堪能することができます。
近くに住んでる方、もしくは恵比寿・広尾エリアに生活圏をもつ方は、ぜひ散歩スポットとしてチェックしておいてください。
美術館の開館時間は午前10時から午後5時まで、定休日は月曜日です。

恵比寿ガーデンプレイス内にある「エビスビール記念館」

f:id:masahirokimu06:20161125150829j:plain

恵比寿ガーデンプレイスはそれ自体が巨大な散歩スポットですが、その中に個別にピックアップしておきたいスポットがあります。
例えばその一つが、「エビスビール記念館」です。
ここは恵比寿を象徴するような場所と言っても過言ではありませんが、ビールに興味がない方は一度も行ったことがないかもしれません。
しかしここは、ビールに興味がなくても十分楽しませてくれる散歩スポットです。
館内は高級感のあるインテリアに包まれており、それを堪能しながら歩くだけでもリッチな気持ちになれますし、さらにプロのエキスパートの案内で、エビスビールのことを分かりやすく教えてもらうことができます。
恵比寿ガーデンプレイスなら散歩でよく通る・・という方は多いと思いますが、恵比寿ガーデンプレイスを通るなら、ついでにぜひ「エビスビール記念館」にも寄ってください。
場所は東京都渋谷区恵比寿4-20-1、恵比寿駅より徒歩10分、恵比寿ガーデンプレイス内です。