読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

高輪にある少しマイナーだけど穴場な散歩スポット

・散歩がてらに物流が学べる「物流博物館」

高輪台駅周辺は・・散歩スポットが目白押しでとてもいいところですね。
例えば、高輪台駅から0.3km、カトリック高輪教会の横にある「物流博物館」は格好のお散歩スポットです。
ここは日本通運が中心となって設立された物流の資料館なんですが、文字通り物流に関するさまざまなことを勉強することができます。
こういえば固いイメージを持ってしまうかもしれませんが、物流博物館にはエンタメな要素を取り入れられていて、模型や映像などを使って楽しく物流を学ぶことができます。
また、物流といえばトラック輸送を想像するかもしれませんが、この博物館では航空便や船便の歴史も紹介されています。
地下1階にはそれはそれは大きなジオラマが設営されており、そこでたっぷりと陸・海・空の物流ターミナルを堪能することができます。
高輪台駅周辺にお住まいの方は・・ぜひ一度「物流博物館」へ!

・威厳と風格に満ちた「高野山東京別院

f:id:masahirokimu06:20161125152726j:plain

高輪といえ高級住宅街のイメージもありますが、散歩スポットに最適な寺社も多いですね。
例えば、白金高輪駅から徒歩15分のところには、「高野山東京別院」があります。
ここは高野山真言宗 総本山金剛峯寺の別院で、広い境内と荘厳な雰囲気に包まれた本堂が特徴です。
境内に八十八ヶ所の菩薩の石像があったりして、風格と威厳に圧倒されてしまうかもしれませんが、実はとて明るくて入りやすいお寺です。
お寺を知らない方でもウェルカム・・御朱印をもらうこともできるので、興味のある方は散歩ついでにでも寄ってみてください。
高野山東京別院」は白金高輪駅から歩いて15分といいましたが、品川駅なら徒歩10分で着きます。
角に立つ年季の入った警察署が目印で、坂を登ったところにお寺があります。

・JR品川駅から最も近い神社「高山稲荷神社」

JR品川駅周辺に生活圏があるという方も多いと思いますが、そういう方に一つ穴場的な散歩スポットをご紹介します。
それは、品川駅高輪口の交差点を渡ったところにある・・「高山稲荷神社」です。
ここは最もJR品川駅に近いところにある神社で、周辺にはビルやホテルが建っています。
特別に際立った特徴はなく、神社の規模も小さいのですが、近代的な建物に埋もれるようにして建っている神社の姿は、なかなか哀愁に包まれたものがあります。
小さいとはいっても立派な鳥居が入り口にあり、その横には年季の入った狛犬、そして見事な彫刻が施された本殿があります。
訪れる人は決して多くありませんが、寂れておらず、いつもきちんと手入れがなされています。
JR品川駅から最も近い神社・・「高山稲荷神社」は高輪の穴場スポットです。