金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

プロフィール”デザイナー②”

ファッションデザイン

私は、ファッションデザインを中心に仕事をしています。ファッションデザインといっても、洋服のデザイン画を書くのはデザイナー仕事のホンの一部です。オートクチュールと違って既製服は売れることが絶対条件です。売れる服を創るには2つの流れを掴む必要があります。一つはマーケット情報、自分の受け持つブランドの位置づけを理解し、次シーズンに適正価格で魅力的な商品を提案すること。もう一つは業界のファッション動向です。世界各地で行われるコレクションショーから始まる一流デザイナーの新しい提案は、業界のマスコミによって研究・区分けされ各ゾーンに波及していきます。色やスタイル素材感等の傾向を、どのように取り入れてブランド構成をしていくかも腕の見せ所です。業界に入った頃は、デザイナーをアーティストだと思っていましたが、徐々に分かってきたのは、商業デザイナーはプランナー・ディレクターであること。全体の流れを正確に分析し、自分のブランドに落とし込み、デザインを構成していくのが仕事です。

無計画の計画

>独立してから10年ほどですが、パソコン学校に通ったりグラフィックデザイナーの友人に教えてもらい、大分パソコンやデザインソフトを使えるようになりました。最初は、プレゼン用の資料作りや仕事の効率化のためだったのですが、最近はグラフィック系の仕事も頼まれるようになりました。また中国や韓国等とのやり取りも、楽に出来るようになり助かってます。昔は切ったり貼ったりを繰り返し、FAXでやり取りしていました。今では、パソコンやタブレットがあれば仕事ができます。反面、仕事中は殆どパソコンの前でデスクワーク、慢性運動不足に血圧も高めです。元々スポーツクラブに通うタイプではありません。医者の友人から注意され、ウォーキングを始めたのですが、飽きっぽいので近くの街を散歩することしました。なるべく歩いたことのない道を散歩し始めてみると、色々発見があって楽しくなってきました。都会だと思っている東京が、江戸から続く歴史ある街だと感じることが多くなり、別の見かたを出来るようになったのが大きな収穫です。小学校のときに読んだ「下村湖人 次郎物語」に「無計画の計画」という章があり、大好きな言葉になりました。仕事では常にスケジーュル追われて動いているので、散歩に関してはその日の気分で、動くことにしています。