読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

知っておきたい恵比寿のお散歩スポット

ガーデンプレイスにも恵比寿神社がある!

恵比寿の神社と聞けば、恵比寿駅前の恵比寿神社を思い出す方も多いと思いますが、実は・・恵比寿には神社が二つあります。
一つは前述の駅前の恵比寿神社、もう一つは恵比寿ガーデンプレイスにある恵比寿神社です。
駅前のほうは知ってたけど、ガーデンプレイスのほうは知らなかったという方が多いのではないでしょうか。
ガーデンプレイス恵比寿神社は、厳密にはサッポロビール本社の敷地内にあり、目立つ案内板などもないので、確かに分かりづらいといえ分かりづらいです。
しかし、こちらの神社も駅前の恵比寿神社に負けないぐらい由緒正しくて風格があるので、ぜひ穴場スポットとして注目していただきたいと思います。
ウエスティンホテル周辺に住んでる方は散歩ついでに寄ってみてください。
なんといってもガーデンプレイス恵比寿神社は、ウエスティンホテルの向かい辺りにあるからです。

・和テイストのアイスが食べられる「ジャパニーズ櫻花」

恵比寿の穴場スポットというわけではありませんが、エリア内に住んでるなら一度は行っておきたいスポットがあります。
それは、恵比寿駅の西口から徒歩で2分のところにある、「ジャパニーズアイス櫻花」です。
ここは日本人ならぜひ堪能しておきたい店ですね。
なぜなら、店の名前にあるとおり、ここは文字通り和テイストに力を入れたアイスクリーム店だからです。
メニューの種類はたくさんありますが、どのメニューも基本的に日本の味にこだわり、日本人の舌に合うように作られているのです。
メニューがさまざまなら、客層だっていろいろ。
若者だけでなく、子供からお年寄りまでウェルカムの「ジャパニーズアイス櫻花」です。
とにかく美味しいとしかいいようがないアイスが食べられるので、ぜひ行ってみてください。

・恵比寿駅近くにある旧朝倉家住宅

f:id:masahirokimu06:20161011161047j:plain

恵比寿に住んでいてなおかつ恵比寿駅を利用している方なら、駅の近くに旧朝倉家住宅があることをご存知でしょう。
でも、名前は聞いていても行ったことがないという方も多いかもしれません。
ここも穴場スポットの一つなので、ぜひ行ってください!
場所は厳密には渋谷区猿楽町29-20ですが、恵比寿駅から徒歩11分ということで、大きくは恵比寿エリアのスポットということができます。
ここに行ってほしい理由は、実は旧朝倉家住宅が国の重要文化財に指定されていること、また回遊式庭園が美しいことです。
特に見どころなのが、崖線を見事に生かした回遊式庭園です。
ここは崖線が自然に目黒川の谷に落ち込む構造になっているのですが、その自然を生かして作られた回遊式庭園の造形美が・・あまりにも見事で美しすぎるのです。