金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

高輪住人にぜひ行ってほしい素朴な憩いスポット

・自然の森がそのまま残る「高輪森の公園」 公園といえば子供の遊び場という印象ですが、高輪には子供だけでなく大人も楽しめる公園もあります。 それが高輪三丁目13番21号にある、「高輪森の公園」です。 ここはJR品川駅からも近い都会の公園ですが、それに…

品川ならではの憩いスポット紹介します

・素朴ながら美しい散歩スポット「しながわ花海水辺広場」 品川には有名なスポットがいくつもありますが、地元の方用の散歩や憩いに最適な素朴なスポットもあります。例えば・・東大井1-3にある「しながわ花海道水辺広場」はその一つです。ここは立会川駅の…

散歩のときにぜひ利用したい目黒の休憩スポット

・ボートに乗ったり動物にふれあったりできる「碑文谷公園」 園内に池を備えている公園はたくさんあると思いますが、ボート乗り場まで備える公園はそれほど多くはないかもしれません。実は目黒区碑文谷六丁目にはまさに、ボート乗り場のある池を備えた公園、…

品川ならではの魅力的な立ち寄りスポットをご紹介

・今ではなかなか見られない自転車が見学できる「自転車文化センター」 JR目黒駅から徒歩3分ほどの品川区上大崎3丁目には・・自転車マニアの方々を楽しませてくれる個性的な博物館があります。 それは・・タイトルだけでどんな場所かが分かる「自転車文化セ…

ウォーキングコースに加えたい五反田の公園スポット

・都会の中にある静かで桜が美しい「五反田公園」 五反田はビジネス街の印象が強いところですが、区内には素朴な公園や一息つけるオアシスのようなスポットもあります。 例えば、五反田5丁目には「五反田公園」があります。 こちらは都会の中にある一般的で…

知らなきゃ損かも!?目黒の穴場的散歩スポット

・大学跡地に設置された自然豊かな「駒場野公園」 目黒区駒場二丁目にお住いの方は、とてもラッキーです。なぜならこの街には、散歩コースに最適な「駒場野公園」があるからです。ここは昭和61年に3月に開園された、自然豊かなとてもいい公園です。もともと…

散歩の途中に寄ってほしい恵比寿の公園をご紹介

・昭和33年開園のタコ公園でおなじみの「恵比寿東公園」 恵比寿の散歩スポットといえば、「恵比寿東公園」を抜きには語れないでしょう。ここは穴場スポットではありませんが、とても感じのいい魅力的な児童遊園です。何が魅力的かというと、花木の種類が豊富…

さりげないのに魅力たっぷり!品川のお散歩スポットをご紹介!

・カフェレストランまで併設してある「原美術館」 品川区はいたるところに絶好の散歩スポットがあって、ほんと羨ましいですね。例えば、ミャンマー大使館近くの北品川には「原美術館」があります。ここは現代アートの絵や写真を展示している私設美術館です。…

どうしてもおすすめしたい五反田の憩いスポット

・かむろ坂通りの途中にある「かむろ坂公園」 五反田にはメジャーな観光スポットもありますが、散歩にぴったりな穴場的スポットもあります。例えば、西五反田4丁目28番9号にある「かむろ坂公園」はまさにそういう場所です。ここは文字通りかむろ坂の途中にあ…

どうせ住んでるなら行かなきゃもったいない高輪の散歩スポット

・背伸ばしベンチなどの健康遊具も備える「高松くすのき公園」 港区高輪の中に・・大人でも気軽に利用できる公園はありませんか?こういう方には、高輪一丁目5番44号にある「高松くすのき公園」をご紹介します。ここは平成25年4月にオープンした、通称ゲジゲ…

品川にある魅力的な散歩スポットを厳選してご紹介!

・1万平方メートルの人工湖まである「しながわ区民公園」 散歩や憩いを楽しみながらレジャー気分も味わえる・・そんな素晴らしい公園が品川にはあります。それは京浜急行大森海岸駅から徒歩で5分ほどのところにある、「しながわ区民公園」です。こちらは、昭…

目立たないけど知っておきたい恵比寿の憩いスポット

・タコの造形遊具と多種類の樹木がある「恵比寿東公園」 あまり目立つようなものではありませんが、憩いのスポットとしてぜひ知っておいてもらいたい公園が恵比寿1丁目にあります。それは、タコの遊具がシンボルマークの「恵比寿東公園」です。ここは地下鉄…

目黒にあるイチオシの穴場散歩スポット!

・園内に文学館まである「駒場公園」 目黒区の駒場四丁目には一風変わった公園があります。それは、昭和50年4月1日に開園された「駒場公園」です。何がどう変わってるかというと、ここには普通の公園には絶対ないようなものが設置されているのです。例えば、…

高輪にある憩いのスポットご紹介します!

・都心いながら自然が満喫できる「高輪森の公園」 高輪在住の方ならご存知かもしれませんが、高輪三丁目にぜひ高齢者の方におすすめしたい休憩スポットがあります。それは平成18年10月10日に開園した、「高輪森の公園」です。名前を聞いてすぐピンと来る方も…

五反田にある散歩者のための休憩スポット

・普通の公園だけど綺麗な桜が見られる「五反田公園」 都会の真ん中で緑を味わうのは容易ではありませんが、注意深く散策してみると緑のあるスポットもあります。例えば、五反田駅からほどちかい東五反田5-24-6には、桜の名所として知られる「五反田公園」が…

せっかく近所にあるなら一度は寄っておきたい品川の散歩スポット

・自由民権運動演説で有名な「板垣退助の墓」 板垣死すとも自由は死せず!と言ったのは板垣退助ですが、その板垣退助が眠る墓が品川区北品川3-7-15にあります。この場所はどういう場所かというと、なんと品川神社殿の裏です。京浜急行新馬場北口から徒歩で5…

ウォーキングついでに寄っておきたい品川の散歩スポット

・海辺の眺めが最高な「潮風公園」 散歩好きでなおかつ水辺のある風景が大好きという方に、一つおすすめしたい品川の散歩スポットがあります。それは東八潮にある「潮風公園」というところです。ここはお台場のやや奥まったところにある・・海辺の眺めが最高…

心が癒される品川の散歩スポットをチェック!

・散歩から遊戯までいろんなことができる「しながわ区民公園」 品川区勝島に最近引っ越してきたばかりという方もおられるかもしれませんが、そういう方に一つ知っておいてほしい散歩スポットがあります。それは、京急大森海岸駅から徒歩で10分程度のところに…

目黒にある穴場だけど知的な散歩スポット!

・目黒に関する歴史に詳しくなれる「めぐろ歴史資料館」 目黒に住んでいながら目黒のことがあまり詳しくない!そういう方はぜひ、東京メトロ日比谷線から徒歩12分ほどのところにある「めぐろ歴史資料館」に足を運んでください。ここは、入場料無料の目黒区の…

散歩コースに入れたくなる目黒の穴場公園をご紹介

・シンプルで潔い「松見坂公園」 目黒区の中には誰もが知ってる有名で大きな公園もありますが、あまり知られていないような穴場的な公園もたくさんあります。例えば、目黒区駒場1-20-9にある「松見坂公園」はまさにそれを象徴するような場所です。ここは・・…

高輪在住者なら知っておきたい癒しの散歩スポット

・ブロンズ像の渚もある「高輪公園」 品川駅から徒歩で10分ほど、第一京浜から少し入ったところに・・「高輪公園」があります。ここは都会の公園ながら静かで落ち着きがあり、また緑も多いので、休憩スポットとして利用するにはもってこいの場所です。休憩す…

ゆっくりくつろげる五反田の憩いスポット

・桜で有名なかむろ坂の途中にある「かむろ坂公園」 西五反田のかむろ坂といえば桜の名所として有名ですが、この坂の中ほどにあるのが「かむろ坂公園」です。ここはさほど広くないこじんまりとした公園ですが、前述のように春になれば桜が見れる場所であり、…

メジャーじゃないけど知っておきたい恵比寿の憩いスポット

・ガーデンプレイスの脇にある「恵比寿南一公園」 恵比寿といえばガーデンプレイスを思い浮かべる方もおられると思いますが、この充実した複合施設の脇にあるのが、通称イカ公園の「恵比寿南一公園」です。ここはとても閑静な公園でなうえに遊具なども充実し…

ちょっと気になる五反田の穴場スポット

・秋になると綺麗な紅葉が見られる「池田山公園」 東五反田に住んでいながら、まさか「池田山公園」に行ったことがないという方はおられないでしょう。もしいたら大変なので、ここで改めて紹介しておきます。「池田山公園」というのは、品川区東五反田5-4-6…

せっかく住んでるのに知らないかもしれない高輪の散歩スポット

・充実した図書館もある「味の素食の文化センター」 派手に遊べるスポットじゃないけどちゃっかり教養が身に付く・・そんな穴場スポットが港区高輪にあります。それは高輪プリンスホテルの近くにある、「味の素食の文化センター」です。味の素というのは、も…

お散歩途中に寄ってみたい品川の穴場スポット

・都会の中にあるのに田舎の雰囲気がする「原美術館」 品川駅から徒歩で15分ほどいったところに、こじんまりとした小さな「原美術館」があります。ここは北品川やその周辺に住んでる方に、一度は訪ねてもらいたいスポットです。なぜなら、ここは都会の中にあ…

ウォーキング途中に寄っておきたい恵比寿のおすすめスポット

・昔懐かしいゲームが楽しめる「レトロなゲームセンター」 散歩途中にゲームセンターに立ち寄るというのはいかがでしょうか?といっても、最新の機器で埋め尽くされた近代的なゲームセンターはおすすめしません。おすすめするのは・・恵比寿駅の線路沿いにあ…

目黒区の気になる散歩スポットを御紹介

・自然が豊富で水田まである「駒場野公園」 目黒区にある公園といえば、小さなものから大きなものまでありますが、大きな公園の代表として挙げておきたいのは「駒場野公園」です。こちらは目黒区駒場2-19-70にある、とても広大な敷地面積を持つ公園です。特…

品川にある穴場的散歩スポットを探してみました!

・桜の木の下でお花見もできる「大井水神公園」 決してゴージャスなスポットではありませんが、せっかく南大井に住んでるなら立ち寄ってもらいたい公園が一つあります。それは、品川区南大井5-16-1にある「大井水神公園」です。こちらは線路沿いにある細長い…

住んでる間に一度は行っておきたい高輪の隠れスポット

・英国公使宿館が置かれていた「東禅寺」 高輪にお住まいの方ならご存知かもしれませんが、高輪3丁目に「東禅寺」というお寺があります。ここは幕末時代、イギリスの公使宿館が置かれていたという歴史性の高い寺院です。広い境内、周囲を取り囲む樹木、長い…

散歩で行っておきたい目黒の穴場スポット

・寄生虫や寄生生物の標本がある「目黒寄生虫館」 目黒駅から徒歩で15分ほど行ったところに・・個性的なスポットが一つあります。それは、私立博物館の「目黒寄生虫館」です。ここは何があるかというと、文字通り寄生虫を展示した博物館です。名前だけ聞くと…

散歩ついでに寄ってみたい五反田の休憩スポット

・見事な回遊式庭園が見られる「池田山公園」 緑豊かな公園でほっと一息つきたい・・そういう方にぴったりな場所が東五反田5丁目にあります。それは、岡山藩主池田家の下屋敷跡を公園にした「池田山公園」です。この公園の特徴は、高台に作られていて景色が…

意外に知らないかもしれない恵比寿の散歩スポット

・子供向けの遊具と美しい木々が魅力の「恵比寿公園」 日比谷線恵比寿駅の西側に「恵比寿公園」という区立の公園があります。ここは、滑り台やトンネルなどの遊具が多くて子供の遊び場として最適ですが、一方で大人の散歩スポットとしてもお勧めしたい場所で…

一度は立ち寄っておきたい五反田のウォーキングスポット

・白雉が舞い降りたことで知られる「雉子神社」 東五反田でウォーキングコースをお探しの方は、ぜひ「雉子神社」に行ってみてください。ここは東五反田1-2-33にある、徳川家光ゆかりの伝統ある神社です。徳川家光が鷹狩りでこの街を訪れたとき、偶然にも白雉…

品川に住んでる方に知っておいてほしいチョイスポット

・日本考古学発祥の地といわれる「大森貝塚遺跡庭園」 品川は歴史と伝統の街でもありますが、それを象徴しているのが「大森貝塚遺跡庭園」といっていいかもしれません。ここは大森山王口から徒歩で5分ほどのところにある、日本考古学発祥の地とされる場所で…

絶対に抑えておきたい高輪のウォーキングスポット

・カエルをモチーフにした水飲み場がある「高輪公園」 都会の公園は敷地が狭いというイメージもありますが、高輪3丁目にある「高輪公園」はゆったりとした広さを持っています。この「高輪公園」は、川駅から徒歩で10分ほどのところにある、地域の憩いのスポ…

ウォーキングがてら立ち寄っておきたい恵比寿の穴場スポット

・JR恵比寿駅西口にある七福神の「えびす像」 そこにあるのは知ってるけど、当たり前すぎて気づかないとか、つい通り過ぎてしまってるようなスポットもあると思います。例えばJR恵比寿駅西口を出てすぐのところに、七福神のえびす像がありますが、恵比寿に住…

地元人なら知っておきたい品川のお散歩スポット

・徳川家康も勝利祈願をしたといわれる「品川神社」 京浜急行の新馬場駅北口から徒歩で1分ほどのところに・・源頼朝が創建したと伝えられる「品川神社」があります。ここは北品川に住んでる方なら、ぜひ一度は行っておきたい散歩スポットです。なぜなら「品…

素晴らしい公園だらけの品川について!

・権現山にある細長い「権現山公園」 派手さはないけど心が温まる・・そんな散歩スポットが品川には多いですね。例えば、北品川には権現山という御殿山に連なる高台がありますが、ここには「権現山公園」があります。北品川やその周辺にお住まいの方は、ぜひ…

散歩や憩いが楽しめる目黒の公園スポット

・広大な敷地と多彩な木々が持ち味の「林試の森公園」 ペットと一緒にのびのび散歩ができる場所があるというのは、とても素晴らしいことですね。目黒区下目黒五丁目には・・まさにそういう場所があります。それは広大な敷地と多彩な種類の木々があることで知…

散歩ついでにふらりと寄ってみたい高輪の穴場スポット

・火除けの神として崇敬されている「古寿老稲荷神社」 白金高輪駅から徒歩5分ほど歩くと「古寿老稲荷神社」がありますが、ここは高輪エリアに住んでる方の散歩スポットとしておすすめです。それほど大きな神社ではありませんが、素朴な参道や社殿に風情を感…

散歩コースに加えておきたい目黒の寺社仏閣をご紹介

・11月には酉の市で大賑わいになる「大鳥神社」 JR目黒駅の西口から徒歩で7分ほど歩いたところに、目黒区最古の神社とわれる「大鳥神社」があります。 ここは11月になると酉の市が催されたくさんの店が出て大賑わいするのですが、普段はとっても静かで落ち着…

散歩コースに加えておきたい恵比寿のちょいスポット!

・137平方メートルの小さな散歩スポット「新橋ふれあい公園」 観光スポットというわけではないけど、どうしてもほっておけない・・。恵比寿にはそんな散歩向けのスポットがたくさんありますよ。例えば、平成27年4月に出来たばかりの「新橋ふれあい公園」です…

散歩がてらに寄ってみたい五反田のちょいスポット

・住宅街の中に堂々と鎮座する「桐ヶ谷氷川神社」 西五反田で散歩スポットを探している方もおられるかもしれませんが、そういう方には西五反田5-6-3にある「桐ヶ谷氷川神社」をおすすめします。ここは、素盞嗚命を御祭神とする古い由緒のある神社です。創建…

恵比寿の散歩スポットを知りたい方はコチラ!

・散歩ついでにビールのことが学べる「ヱビスビール記念館」 恵比寿の住人でビールに目がないという方は、ぜひヱビスビール記念館に足を運んでみてください。こちらは恵比寿ガーデンプレイス内にあるヱビスビールの記念館ですが、館内で恵比寿ビールに関する…

五反田の穴場的散歩スポット教えます!

・東五反田の散歩スポットはここで決まり! 池や滝がある公園と聞けば、リフレッシュのためにぜひ行ってみたいと思う方もおられるでしょう。実は、品川区の東五反田にはそういう場所があります。それは東五反田の閑静な住宅街の中にある・・「池田山公園」で…

意外に知らなかった!?高輪のおすすめ散歩スポット

・ケヤキとコナラの木が見られる「高輪公園」 港区の高輪といえばセレブなイメージですが、庶民的な散歩スポットもたくさんあります。例えば 高輪三丁目18番18号にある緑豊かな公園「高輪公園」は、高輪の中でもおすすめの散歩スポットです。「高輪公園」の…

目黒に住んでるなら一度は行っておきたい散歩スポット

・恵比寿ガーデンプレイス近くの「三田公園」 目黒区にお住まいの方は、散歩スポットに不足することはないでしょう。なぜなら、目黒区には散歩コースに最適な公園がたくさんあるからです。例えのその一つ、目黒区三田二丁目10番31号にある「三田公園」は、散…

散歩コースに加えておきたい五反田の魅力的な神社

・心が落ち着くやすらぎのスポット「桐ヶ谷氷川神社」 西五反田に住んでる方にとって、桐ヶ谷氷川神社は絶好の散歩スポットといっていいでしょう。どうしてかというと、ここは、西五反田が都心の住宅街であることを忘れさせてくれるような場所だからです。実…

散歩で立ち寄ってみたい高輪周辺のグッドなスポット

・豊かな自然に包まれた「有栖川宮記念公園」 高輪も至るところ歩き尽くして・・ついに散歩コースを失ってしまった・・。そういう方には、高輪周辺に足を伸ばしてみることをお勧めします。例えば、港区南麻布には「有栖川記念公園」がありますが、ここは高輪…