読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目黒に住んでるなら一度は行っておきたい散歩スポット

・恵比寿ガーデンプレイス近くの「三田公園」 目黒区にお住まいの方は、散歩スポットに不足することはないでしょう。なぜなら、目黒区には散歩コースに最適な公園がたくさんあるからです。例えのその一つ、目黒区三田二丁目10番31号にある「三田公園は」、散…

散歩コースに加えておきたい五反田の魅力的な神社

・心が落ち着くやすらぎのスポット「桐ヶ谷氷川神社」 西五反田に住んでる方にとって、桐ヶ谷氷川神社は絶好の散歩スポットといっていいでしょう。どうしてかというと、ここは、西五反田が都心の住宅街であることを忘れさせてくれるような場所だからです。実…

散歩で立ち寄ってみたい高輪周辺のグッドなスポット

・豊かな自然に包まれた「有栖川宮記念公園」 高輪も至るところ歩き尽くして・・ついに散歩コースを失ってしまった・・。そういう方には、高輪周辺に足を伸ばしてみることをお勧めします。例えば、港区南麻布には「有栖川記念公園」がありますが、ここは高輪…

少し歩くと見つかる高輪の散歩スポット!

・茶室と庭園もある「東京都庭園美術館」 高輪エリアは散歩スポットがとても豊富なところだと、つくづく思います。例えば、港区白金台5丁目21番9号にある「東京都庭園美術館」は、まさに格好の散歩スポットです。こちらは白金台にある美術館ですが、高輪にお…

意外に知らなかった恵比寿のウォーキングスポット

・長くゆるやかな勾配が続く「新富士坂」 渋谷区恵比寿南三丁目には、散歩コースにぴったりな場所があります。それは恵比寿駅から数分歩いたところにある・・新富士坂です。ここは恵比寿南三丁目の交差点から南西に向かってゆるやかな勾配が続く坂道となって…

最低限知っておきたい品川の散歩スポット

・楽しく学べる散歩スポット「お肉の情報館」 品川エリアには一息つくための憩いの場だけでなく、楽しく勉強ができる散歩スポットもあります。例えば、東京都港区港南二丁目7番19号にある「お肉の情報館」はその一つです。ここは、平成14年12月、食肉市場の…

目黒のおすすめ散歩スポット3選!

・貝塚跡に設置された「東山貝塚公園」 散歩の途中に貝塚跡を訪ねるというのはいかがでしょうか?目黒区の中には、そういう要求に応えてくれる場所がちゃんとあります。例えば、目黒区東山三丁目16番7号にある「東山貝塚公園」はその一つです。ここは昭和54…

品川区の魅力的な散歩スポット教えます!

・運河沿いのデッキがなんともいえない東品川海上公園 せっかく五反田に住んでるなら・・ぜひ立ち寄ってもらいたい散歩スポットがあります。それは京浜急行線「青物横丁駅」から徒歩15分のところにある、「東品川海上公園」です。ここは、敷地が広くて眺めも…

高輪の一押し散歩スポットをご紹介します!

・園内に投球場もある「高輪公園」 港区高輪にはとても素晴らしい散歩スポットがあります。それは、かつての酒井邸跡に作られた「高輪公園」です。1973年に開園したこの公園は、近隣住民に愛される憩いの場所として知られています。周りを緑に囲まれていて景…

恵比寿の癒される散歩スポットはコチラです

・豚の置物が人気の「恵比寿南二公園」 恵比寿といえばエビスビールですが、それだけが取り柄ではありません。実は散歩やウォーキングの途中にぜひ立ち寄ってみたい、癒しのスポットも多いのです。例えば、恵比寿駅から徒歩5分ほど歩いたところには、「恵比…

目黒の気楽な散歩スポット教えます!

・のんびり静かにお散歩できる「駒場公園」 目黒区でのんびりお散歩できるスポットを教えてください!こう尋ねられたら・・目黒区駒場の「駒場公園」をご紹介しないわけにはいきません。ここは京王井の頭線駒場東大前駅から徒歩12分のところにある、とても静…

恵比寿をぶらり散歩したい人におすすめなスポット

・気楽に飲み食いできる「恵比寿横丁」 散歩がてらに恵比寿で一杯・・というのも悪くないでしょう。例えば、渋谷区恵比寿1-7-4には「恵比寿横丁」がありますが、ここは気楽に散歩気分で飲みに来られる場所です。恵比寿駅東口から3分ほど歩いたところですが、…

五反田の穴場散歩スポットはこちらです!

・完全日本仕様の高級洋館「インドネシア大使公邸」 五反田といえば、リッチな散歩スポットがたくさんありますね。例えば、JR五反田駅から徒歩で7分ほど歩いたところ、東五反田5-2-26には「インドネシア大使公邸」があります。ここは1936年に建てられた古い…

目黒の素朴な散歩スポットをお教えします!

・山門に年季が入った荘厳な寺「祐天寺」 目黒にはぶらり散歩にぴったりなスポットがたくさんあって・・いいですね。例えば、目黒区中目黒5-24-53、東急東横線祐天寺駅から徒歩8分のところには、浄土宗の名刹として知られる「祐天寺」があります。ここは歴史…

品川のマイナーだけど必見の価値がある隠れ散歩スポット

・まったりカフェもできる「原美術館」 品川のお散歩スポットは、実は閑静なエリアの中にあったりします。例えば、品川駅から徒歩15分ほど歩いたところの北品川4-7-25には、建物が綺麗で美しい「原美術館」があります。ここは観光スポットにもなっていますが…

魅力的な散歩スポットだらけの港区高輪!

中世ドイツに迷い込める!?「高輪プリンセスガルデン」 散歩するだけで幸せな気持ちになれる・・そんなスポットが高輪にはたくさんありますね。例えば、JR品川駅高輪口から徒歩で6分ほど歩いたところには「高輪プリンセスガルデン」があります。ここは観光…

行かなきゃ損かも!?恵比寿の隠れ散歩スポット

・渋谷川沿いにある細長い公園 JR恵比寿駅周辺に住んでる方に、一つおすすめしておきたい散歩スポットがあります。それは渋谷川沿いにある・・「恵比寿東公園」という公園です。ここは戦災復興区画整理公園として整備された児童遊園ですが、一般の人でも散歩…

行かなきゃもったいない!高輪付近の散歩スポット

・白金高輪エリアにふさわしい茶の湯の美術館「畠山記念館」 白金高輪エリアに住んでる方で、まだ「畠山記念館」に足を運んだことがないという方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃるなら・・それはとてももったいないことです。なぜなら、「畠山記念館」…

ふらりと散歩したくなる品川の隠れスポット

・水族館と一緒にある「しながわ区民公園」 品川はビジネスで知られていますが、いたるところに公園もありますよね。それは大規模なものから小規模なものまでいろいろですが、この公園の存在が品川区民にとってのさりげない癒しとなっていることは間違いあり…

ここだけは知っておきたい!五反田の散歩スポット!

・見どころたっぷりな回遊式庭園の「池田山公園」 五反田はビジネス街や飲食街の賑わいでも有名ですが、地域のお散歩スポットが多いことでも知られています。どんなスポットがあるかというと、例えば、東五反田にある「池田山公園」はとても有名です。ここは…

散歩限定!ここは知っておきたい目黒の隠れスポット

・門は狭くても中は広い碑文谷の「圓融寺」 東京都目黒区には、ぜひ散歩コースに加えたい寺社がたくさんあります。例えば、碑文谷1-22-22にある「圓融寺」もその一つです。ここは重要文化財の釈迦堂と東京都の有形文化財に指定されている仁王像があることで…

五反田限定!おすすめ散歩スポットのご紹介!

・西五反田には「かむろさか」と読む「禿坂」がある 品川区西五反田に、とてもいい散歩スポットがありますね。スポットというよりルートといったほうがいいかもしれませんが、坂の両側が桜並木になった「禿坂」です。「禿坂」は「かむろさか」と呼んで「禿坂…

ぜひとも抑えておきたい恵比寿周辺の散歩スポット

・千駄ヶ谷の住宅街にある「鳩森八幡神社」 住宅街の中にある神社は・・人の心をほっとさせてくれますね。東京都渋谷区千駄ヶ谷のとある住宅街の中には、「鳩森八幡神社」という小さな神社があります。規模は小さくともここは見どころの多い神社であり、散歩…

住んでるなら一度は行っておきたい!五反田の散歩スポット

・桜が満喫できる目黒川沿いの散歩コース 五反田の目黒川沿いは絶好の散歩コースですね。なぜなら、川沿いに並び立つ桜の木が美しく、周辺の風景もすばらしいからです。散歩を持続させるためには気持ちが晴れるシチュエーションも大切ですが、五反田の目黒川…

恵比寿に点在する意外な穴場スポット

・恵比寿南にあるレトロな遊技場「あそびば20」 恵比寿といえば恵比寿ガーデンプレイスですが、そこからほど近い住宅街の一角に、地域の方におすすめな散歩スポットがあります。それは、レトロなゲームセンター「あそびば20」です。恵比寿南1-21-22にあるこ…

高輪にある少しマイナーだけど穴場な散歩スポット

・散歩がてらに物流が学べる「物流博物館」 高輪台駅周辺は・・散歩スポットが目白押しでとてもいいところですね。例えば、高輪台駅から0.3km、カトリック高輪教会の横にある「物流博物館」は格好のお散歩スポットです。ここは日本通運が中心となって設立さ…

徒歩で行ってみたい高輪の穴場スポット

・江戸時代には大活躍した遺構・・「高輪大木戸跡」 高輪に住むようになってから、車でドライブ・・ではなく、歩いて散歩するようになりましたが、そのおかげでたくさんの散歩スポットを見つけることができました。例えば、都営地下鉄浅草線の「泉岳寺駅」の…

目黒区碑文谷の散歩スポット

目黒で有名な美しいサレジオ教会 都立大学から目黒通りを都心に向かって走り、環状7号線を越えると碑文谷警察署が見えてきて、その先にはダイエーがありました。現在、ダイエーのビルは建て替えていて 少し景色が変わりました。このあたりは碑文谷という地名…

目黒の散歩を楽しくしてくれるグッドなスポット

・散歩しながらインテリアを満喫できる「目黒インテリアストリート」 目黒通りに周辺に住んでる方なら、ぜひ一度は行っておきたい散歩スポットがありますね。それは・・通称「目黒インテリアストリート」と呼ばれる一帯です。これは東急目黒線の目黒駅から都…

品川の人間なら絶対に抑えておきたい散歩スポット3選

・いつでも無料入場できる東八潮の「潮風公園」 品川の東八潮には、絶好のお散歩スポットがあっていいですね。それは、いつでも無料で入場できる「潮風公園」です。潮風というからには海に近いのかな・・と考えるところですが、まさしくその通りです。品川東…

品川にはお散歩にぴったりな公園が多い!

・散歩に最適!品川区豊町の「戸越公園」! 品川区豊町には、戸越体育館のすぐ側に、散歩コースにもってこいの素敵な公園がありますね。それは、品川区を代表する戸越公園です。周辺にお住まいの方でまだ一度も行ったことのない方は、ぜひ散歩の途中に戸越公…

プロフィール”デザイナー②”

ファッションデザイン 私は、ファッションデザインを中心に仕事をしています。ファッションデザインといっても、洋服のデザイン画を書くのはデザイナー仕事のホンの一部です。オートクチュールと違って既製服は売れることが絶対条件です。売れる服を創るには…

プロフィール”デザイナー①”

思春期に出会ったもの 思春期に一番影響を受けたのは、小学校から読み始めたSF小説と音楽です。SF小説は時間旅行・宇宙物・超能力等あらゆる可能性を追求したテーマが多く、年間100冊は読んでいました。音楽は、やはり同時期の小学校の頃から聞き始め、フォ…

近くに住んでるなら行っておきたい!目黒のお散歩スポット

・徳川綱吉にも関係している「祐天寺」 目黒のお散歩スポットと聞いてすぐに思いつくのは・・中目黒にある「祐天寺」です。「祐天寺」は享保3年(1718年)に創建された歴史のあるお寺ですが、境内を散歩したりお寺の縁起などを知れば、その歴史性がヒシヒシと…

鎗ヶ崎~中目黒~目黒天空庭園

鎗ヶ崎~中目黒 今日は鎗ヶ崎の得意先で打ち合わせです。鎗ヶ崎のお客さんはヤングゾーンのメーカーで、メンズ&レディースブランドを幾つか展開しています。年に何度か依頼が来ますが 、今回は年明け立ち上がりのアウターデザインと、生産指示までが私の仕…

知っておきたい恵比寿のお散歩スポット

・ガーデンプレイスにも恵比寿神社がある! 恵比寿の神社と聞けば、恵比寿駅前の恵比寿神社を思い出す方も多いと思いますが、実は・・恵比寿には神社が二つあります。一つは前述の駅前の恵比寿神社、もう一つは恵比寿ガーデンプレイスにある恵比寿神社です。…

散歩がてらに行ってみたい高輪の一押しスポット

・昭和29年創業の老舗パン屋さん「キムラヤ」 高輪に引っ越してきたばかりで・・地域のことがよく分からない!そんな方には、四の橋商店街をお散歩してみることをおすすめします。なぜなら、この商店街の一角に「キムラヤ」という美味しいパン屋さんがあるか…

近くに住んでるなら一度は行っておきたい品川の散策スポット

・東海道五十三次の最初の宿場だった「東海道品川宿」 歴史に思いを馳せながらしみじみと散歩できる場所が、品川にはたくさんありますよね。例えば、京浜急行の北品川駅から徒歩2分のところにある、「東海道品川宿」もその一つでしょう。というより、ここは…

散歩がてらに行ってみたい五反田の寺社をご紹介!

・貴重な文化財を所蔵する天台宗寺院の「宝塔寺」 最近、近所の東五反田に素敵なお寺があるのに気づきました。それは、品川区東五反田1-2-29にある天台宗寺院の「宝塔寺」です。ここは都営浅草線沿い、桜田通りのすぐ近くにある有名なお寺なんですが、今まで…

”大井町~大崎~高輪”品川

”大井町~大崎”品川 今日はくもり空の中を朝から内見会周りをしていました。契約しているユニフォーム問屋の担当者と一緒に、新シーズンのモデルチェックです。ユニフォームを作るメーカー は、それぞれ得意なアイテムがあります。Tシャツやフードパーカー・…

早朝散歩”高輪~五反田~品川”

高輪~五反田 来春のデザインを依頼されています。先日ラフデザインを出して、基本的なラインは決まっています。9月末が立ち上がり分の納期なので、時間的に余裕がなく1週間ほど籠も って仕事をしています。手描きのスタイル画は出来上がっているので、アイ…

品川~大崎~五反田”さくらてらす五反田 EL TRES”

切ないサンセットは五反田で 朝方から午前中にかけて大雨が降りました。夏の雨は涼しくなりますが少し湿度が上がります。昼過ぎに原宿で会ったのは、服飾専門学校から一緒だったデザイン仲間です 。彼はJAZZマニアで、学生時代に随分古いJAZZのレコードを借…

恵比寿駅~恵比寿3丁目~白金高輪

恵比寿駅~恵比寿3丁目 恵比寿駅に打ち合わせで来ました。ロータリー前のアトレ新館1FCafeで待ち合わせをして、企画書の内容を確認しました。服飾ファッションの場合流行の始まりは、パリ・ ミラノ・NYなどで行こなわれるファッションショーです。この際はオ…

大井町~青物横丁~品川シーサイドフォレスト

品川”大井町~青物横丁” 自由が丘で打ち合わせをした後、大井町まで東急大井町線で移動しました。ちょうど昼時だったので駅の近くでランチをすることにしました。大井町駅駅周辺はサラリーマン が飲食店に集まっています。大井町は大井町線・ゆりかもめ・JR…

品川”戸越~文庫の森~戸越公園”

品川”戸越~文庫の森 戸越の友人と久しぶりにランチをしました。戸越の第2京浜道路の近くです。友人は腕の良いグラフィックデザイナーで、私のパソコンの師匠です。洋服の業界はグラフィッ ク業界に比べてパソコンの導入が遅く、メールのやり取りも出来ず、…

目黒インテリアストリート(vol.2)

目黒通り家具店まわり、目黒郵便局~油面 真夏の炎天下の中、友人の新規店舗用の家具を探すために、目黒通りの家具店をまわってます。お店のロゴやメニューデザイン、ロゴ入りユニフォームを頼まれているので、 家具やインテリアもイメージ作りに大切なアイ…

目黒インテリアストリート(vol.1)

目黒通りの家具店、大鳥神社~油面 目黒通りの山手通り~環状7号線位までに沢山の家具店が出店していて、インテリアストリートとか家具屋通り等と呼ばれています。昔、車でよく通っていた頃は、まだ店が少なく、正直この立地で商売になるだろうかと思ってい…

高輪~品川区大崎~居木神社

高輪~品川区大崎 朝方まで仕事をして息が詰まったので、犬をつれて散歩に出ることにしました。まだ夜明け前で、表に出ると東の空が明るくなっています。夏の朝は湿気があって気持ちがい いです。一晩中パソコンの画面を見ていたので、ブルーライトの影響か…

品川駅~天王洲アイル

品川駅~TYハーバー オフィースに、中国上海工場の社長と担当者が来日して、現在生産している秋物製品納期と冬物サンプルの打ち合わせを朝から行っています。9月納品の場合、3週間前にはSHIP に載せたいので、第一弾はそろそろ縫製UPして検査機関に移送です…

恵比寿~目黒区西郷山公園~池尻駅

恵比寿駅~旧山手通り~目黒区西郷山公園 渋谷の公園通り裏にある大手アパレルに繊維商社の担当と一緒にプレゼンに行きました。この会社は元々インポート衣料から商売を始め、BEAMS等と同じくセレクトショップ を渋谷・原宿に出店し、今では全国に多くの店舗…